自民党総裁選

 いつもお世話になっております。デイズ国際特許事務所で所長を務めております弁理士の田林大介です。

 

 さて、今現在自民党総裁選がリアルタイムで進行中です。

 

 9人の候補が立候補する混戦ですね。

 

 私としては選挙の顔としての人気や知名度よりもどんな政策をしていくのかに関心があります。

 

 人気や知名度の点では小泉進次郎氏が圧倒的優位だと思います。選挙の顔にはうってつけで裏金問題で支持率が低下しているのを盛り返すには彼の人気に肖るのもありかと思います。

 

 ただ小泉さんは若いです。私よりも若いです。年上の私としましては年下の彼に総理になられるとちょっと悲しいものがあります。私より年下なのに私より出世したのかと嫉妬してしまいます。こういう感情を持っている方、他にもいるんじゃないかなとも思っております。若さは長所にも短所にもなります。若さが短所となって失敗しないか心配しております。

 

 政策では9人の候補の方々が色々討論しております。討論の対象の一つである選択的夫婦別姓については私は賛成です。夫婦同姓って昔からの慣習で男女平等じゃないよなと思います。もうそろそろ変えてもいいのかなと思います。ただ、子供の姓をどうするかは課題だと思います。どうするんですかね。ややこしいことにならないようにしてほしいです。

 

 解雇の規制緩和も議論されております。労働者を辞めさせ易くするということです。解雇の規制緩和にも私は賛成です。そもそも特許事務所は解雇の規制がかなり緩和されております。仕事が減ったから人員を整理したいなんてことはよくある話です。ですので、特許事務所を経営する私としましては解雇の規制緩和には賛成です。現状は企業が人を雇うハードルが高過ぎだと思います。1回雇ったら終身雇用で雇わなければならないのは企業にはちょっと酷です。そりゃあ人員整理したいこともあるかと思います。リスキリングや再就職の面倒を見ることを条件に解雇の規制緩和ありだと思います。

 

 裏金問題の再調査はどうなるんですかね。9人の候補全員が再調査に消極的という話です。このまま終わってしまうのかなと思っております。所詮金の話ですからね。人の命に関わる問題ではありません。このまま終わってもいいのかなと私は思っております。

 

 私が一番関心を持っている政策は金融所得税の増税です。この政策は投資家にとっては重要です。一般受けしないのか、あまり報道はされておりません。私は断固反対です。将来的には増税するんでしょうけど少しでも長く現在の税制でやってほしいと思っております。なんでも石破さんは増税賛成のようです。石破さんは絶対に応援できないなといった感じです。若い候補は金融所得税増税に反対みたいです。政府が掲げる「貯蓄から投資へ」や新NISAに逆行しますからね。その点では若い候補に頑張ってもらいたいものです。

 

 総合的に考えて誰を応援しようかと迷いましたが、政策的には小泉さんでいいのかなといった感じです。若さにジェラシーも感じたりしますが、ちゃんと政策を実行してくれれば感情論は無しにしていいのかなと思っております。

 

 小泉さんは総裁選に勝てるんですかね。ちょっと若い気はしております。政策も私には受けがいいですが、他の人にとってはどうなのかなとも思います。誰が勝つのかわかりませんが、総裁選で勝った人には政策の実行と選挙での勝利を頑張ってもらいたいと思います。私は自民党応援ですからね。選挙での勝利は大切です。選挙の顔としても小泉さんには期待しております。

 

 それでは、今日のところはこの辺で失礼します。 今後もデイズ国際特許事務所を宜しくお願い申し上げます。